星の翼というゲームをプレイしたのでその感想を書きます!
公式サイト
このゲームは20年前くらいから主にアーケード(ゲーセンの筐体)で稼働しているガンダムのvsシリーズ戦闘システムに則したゲームです。
僕は「ガンダムvsガンダム Next」や「初代エクストリームバーサス」の時が大体中学生、高校生の頃だったんですが、学校の帰りに友達と一緒にゲーセン行ってプレイしてました。
僕にとってまさに青春のゲームといっても遜色ないシリーズで思い入れも多いです。
友達とゲーセンで勝った時にハイタッチして負けた時には一緒にリプレイを見たり、、、思い出すだけでも熱いものが込み上げてきます。もうあの日々は戻らない、、、( ;∀;)
で、僕はそんな青春のゲームのパクリと言っても差し支えないこのゲームをプレイしていみて、、
感動しました!!!!!めちゃ楽しい!!!!!!!!
以下はその辺についてつらつら書いていきます。
(以下エクバシリーズのことをEXVSと呼称します。)
キャラが新鮮で楽しい
正直に言ってEXVSの機体はもう10年くらいは同じ外見や性能で戦ってるので食傷気味でした。( ・∇・)
一方で星の翼は可愛い女の子かつ、機体性能もそれぞれ新しい(EXVSのオマージュは多分に含まれていますが)のでプレイしていて本当に新鮮な気持ちで楽しめます。
で、オリジナルのキャラの戦闘デザインでありながらエクバライクのゲームとして全く破綻していないです。後述しますが、EXVSライクでありながらEXVSとは違う楽しみを提供してくれている本作はしっかり別のゲームとして確立できています。
シャッフルでのマッチングで事故が起きにくい
ここが一番感動しました!ガンダム20年やって熱望してた機能です!!!!!
ガンダムでシャッフルでプレイしてたときの課題
まずこのゲームはお馴染みのコスト制が採用されています。
チームごとに6コストで、キャラは「1.5」「2」「2.5」「3」の4通りのコストが割り当てられて相手の6コスト全て削ったら勝ち。
細かいこと省きますが、だいたい3コスト同士がマッチング、1.5コストと3コストのマッチングは事故と言われていて非常に扱いずらい編成です。
正直ガンダムでは3コストと1.5コストはシャッフルだと事故を考えると使いにくいと言わざるを得ない。
星の翼のマッチング方法
星の翼のマッチング方法は、、、
- 自分の持ちキャラを4体選ぶ
- 対面のキャラを1体ずつBANする
- BANされた以外のキャラを選ぶ
この③のキャラを選ぶ画面ですが、、相方のキャラを確認しつつ自分のキャラ選択できます!!!
これにより相方のキャラを考慮にいれつつ自分のキャラを使うことができます。
これが、、、ほんとにいい。。
前述したコストによる事故以外にも、相方に合わせた編成にすることもできます。
例えば相方が3コストの前衛キャラ使うなら、自分は低コストで後衛しようって方針を決めることもできたり。
個人的にガンダムだと1.5コストに該当するような機体を選ぼうとすると80%くらいの確率で事故になると思ってるんですが、相方に迷惑かけそうで選べなかったけどこのゲームは臨機応変に選択できます。
戦闘システムについて
体力が多いかわりに赤ロック距離が短い
オーソドックスな低コの耐久値とメインズンダの火力を下記に書きます。(wiki引用)
耐久値 | メインズンダ | メインズンダ / 耐久値 | |
初代ガンダム(オバブ) | 660 | 158 | 23.9% |
デュカリオン | 2268 | 441 | 19.4% |
言いたいこととしては、
星の翼は一回攻撃を受けた時に削られる耐久値がEXVSと比較して少ない
ということです。
一方で星の翼の赤ロック距離はEXVSより短いので基本的に相手に近寄らなくてはいけなくて乱戦になりやすい。
これらを踏まえた僕の感想。
- EXVS
- 中遠距離でのジリジリとした射撃戦になりやすい。
- 被弾での耐久値の現象が多いので射撃を撃ち合う緊張感が楽しい。
- 一発くらったときの落胆が心に来る。
- 星の翼
- 近中距離でのやり取りが多くて乱戦になりやすい。
- 強力な誘導や火力があっても足が止まる射撃は使いにくい。
- 後衛は逃げるだけなら割とやりやすいが、その時は仕事がしにくい。
ぱっと見エクバライクでほぼ同じシステムに見えますがやってみたら「シューティング弾幕ゲーム」のEXVS、「近距離わちゃわちゃ」の星の翼で結構違うなって思いました。
シールドがワンボタンで出せる
EXVSのシールドのコマンドはアーケード筐体のボタンの都合なのかスティックを「下上」に押して入力します。
正直出しにくい。( ・∇・)
個人的にはプレイ動画見て咄嗟にシールド出せるの見たら上手いって思います。
一方星の翼はワンボタンで入力でき、各種コマンドからキャンセルできる代わりに段数があるようになってます。
すごい入力しやすい!!
コマンド表にシールドの欄があるのまだ慣れない( ・∇・)
EXVS勢からは賛否両論ありそうですが、「シールド上手く使えたらもっといい感じに戦えそうなのにな、、」てずっと思ってた僕にとっては目から鱗の内容でした。
終わり
このゲームめちゃくちゃ楽しいです!!
広く普及していってほしいなって心から思います。
ではまた。( ・∇・)
星の翼公式サイト様
https://xzyjp.shengtiangames.com/