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勝利の女神: NIKKE にハマってるなう| 1週間やったレビュー

「勝利の女神: NIKKE」やってみました!

きっかけは先日発売したPS5の「STELLER BLADE」にハマってて、エッチな女の子を動かすの楽しいなと思ってて、「STELLER BLADE」を開発されたSHIFT UPさんのNIKKEをやってみたという感じです。(文章にしたらキモい、、( ・∇・))

NIKKEの概要

スマートフォン向けの縦画面TPSゲーム及びRPGとしてリリースされた。

プレイヤーは、謎の生命体「ラプチャー」に占拠された地上を奪還するために戦う少女型のヒューマノイド「NIKKE」(ニケ)達を指揮する「指揮官」となり、地上奪還へ向けてあらゆる困難に立ち向かう。

本編には一部アニメーション動画やSpineといったアニメーションツールが使用されている。

wikipediaより引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E:NIKKE

僕のソシャゲに求めてたこと

正直いうとソシャゲに対して結構後ろ向きなところあります。
ソシャゲってユーザーに対して一日の日課として馴染ませようとする側面があると思うと思ってて、これが時間を吸い取られそうで意図的に遠ざけようとしています。

昔FGOとかブルアカとかをやっていたのですが同じような理由で泣く泣く引退しました。
ストーリーがメインのゲームだったので読むのに時間がかかる。時間がかかること自体はいいんですが更新やスタミナに追われて義務のように読まなければいけなかったのがあわなくてやめました。

なので一日の中で時間を使うことを強制されないで、やりたい時にマイペースにできるようなゲームがあればやってもいいかなと思ってました。

NIKKEのよかったところ

キャラがかわいいのとストーリーのかけあいが心地いい

キャラがかわいいのは言うまでもないので割愛、、。

ストーリーというか文章のタッチがすごい読みやすくていい。
だいたいソシャゲってバトルの合間にストーリーがちょっと挟まるイメージだと思うんですが、今作でもそんな感じで進行していきます。
その一つ一つが短くもキャラの魅力的なところが詰まって進行されていきます。(うまい説明の方法が思いつかない。)

つまり、読んでて苦になる時がない。本当になくて次のストーリーが読みたくなる。

あと縦画面でプレイできるのもgood。横に持ち替えるの結構手間で外だと開く気なくなる原因なんですよね。

あえていうならストーリーパートのキャラのLive2Dいらないかな、、僕はギャルゲー村で育ったので逆に違和感感じるし動いてない方が安心感感じます笑

僕のおすすめはネオン。この格好よくないですか(深くは言わない( ・∇・))

基本放置のゲームシステムの中のシューティング要素

もうね、、ソシャゲはこれでいいんじゃないかと思えてきました。。
毎日起動するアプリで重厚なゲームシステムやアクションがあったら逆に疲れてやる気失うというのが僕の意見です。

でもこのゲーム放置ゲーでありつつ肝はシューティングゲームなんですが、結構面白い。
ただ今のところ雰囲気で面白いんですが、ゲーム性がわかっていなくてオートの方が勝てる始末なのでちゃんと勉強したい。

微妙だった点

アプリが重い

グラフィックが神がかってるので仕方ないのですが重い。
僕のスマホはiphone13なんですがグラフィックの設定全て低にしつつ起動するのに約55秒かかりました。

毎日の日課をするために「派遣する」とか「無料石もらう」とかいくつかボタンを押さなければいけないんですが、この重さが相まって億劫になる。

PC版があるからスペック求める人はそっちでやれということかもですが。。。
いい加減ちゃんとしたゲームするようのPC買うべきか。

おわり

ストーリーは読んでて苦にならないし、日課は今のところ苦じゃなくて楽しい。
ゲーム性把握してこのゲームを100%楽しみたいなって思ってます。

ではまた。(´∀`)ノシ